--------


2013-04-30

6.8ℓ/100km!

エクスプローラーに世羅でガソリンを入れた際に、一度燃費のリセットをしてそのまま広島へ帰りました。当然、高速を使いました。が、6.8ℓ/100kmの表示!つまり14.7km/ℓ!! 2トン車の燃費じゃないぜ!まじかよ!

DSC_0222.jpg


2013-04-10

My Ford TouchとスマホをBluetoothで繋ぐ

今朝は広島から世羅に出勤。高速を使ってちょうど70分。急いでも、急がなくても70分です。その70分をどう使うか?スマホでワンセグ見ながらというのも試してみましたが、都市高速の乗ったあたりですでに画面が止まり、ボツ。
通勤時間中のAM,FMに気に入った番組がなく、ボツ。そこで考えたのがスマホに入れたpodcasting。これが最高に楽しい。番組もかなりの数から選べるため、全部聞くことが出来ないぐらいです。ExplorerのMy Ford TouchとスマホをBluetoothで繋いでしまえば、車内はかなり快適な空間と化する!今朝は久米宏さんの「ラジオなんですけど」っていう番組とNHK Radio Japan(一応、英語のヒアリングの勉強しています。)を聞きながら通勤しました。あとはEcoBoostの燃費ゲージをにらめっこしながら、せこい走りをしながら楽しんでいます。

しばらく、これでいけるな!!
2013-04-05

シャトーラギオールのソムリエナイフ

この間、引越しのための買い物の途中、一目惚れしたソムリエナイフを衝動買いしちゃいました。

それがこれ、シャトーラギオールのソムリエナイフ。
DSC_0167.jpg

DSC_0169 シャトーラギオール
お店の人に「ご贈答用ですか?」と聞かれましたが、


「自分用です!」

手になじんで、最高の使い勝手です!

1000円のワインでも、めっちゃ美味く感じます。

モノってすごいわ。



2013-03-13

新潟県燕市のカラトリー

先日の誕生日。新しいカラトリーをそろえたので、誕生日ケーキで初めて使いました。

家族5人分。名前も入れてもらいました。

IMG_3437ー
長く使うものなので、シンプルで飽きのこないデザインにしました。
2013-03-11

My ford touch

昨日、Ford Explorer EcoBoostが我が家にやってきました。そこで、今日は仕事を早めに切り上げ、バックでの車庫入れの練習と、My ford touchをいじくってみました。My ford touchを自分のスマホとBluetoothでリンクさせて、musicを選択すると、、、、、


My ford touchの画面は、、、


「アン・ルイス 『ああ、無情』」

と表示。

「えっ?」


ミュージックデータの最初の題名がアイウエオ順で『ああ、無情』だったことはさておき、

日本語で表示されている!!!!(驚


日本語は表示されなかったんじゃないの?
目を疑ったが、確かに日本語表示されている!!


その後、いくつかネットで調べてみると、2012年版からは日本語表示可能とある!
結構、嬉しかった!!!

走行は車体がでかい分、道幅が狭く感じ、その分、体感速度が速く感じる。いつも120km/hぐらいで飛ばしている(内緒)道も100km/hぐらいしかでていない。ある意味、安全なのか、エコなのか。これがゆったり乗るアメ車のいいところなのか。
 この車の魅力は果てしない。。。

2013-01-06

Vixen 天体望遠鏡

子供たちの冬休みも今日まで。なぜかカミさんが子供の頃の天体望遠鏡が出てきたので、それを磨き直して組み立てて、冬空の寒い中、天体観測をしました。こう見えてもカミさんは高校時代、天文部のキャプテン?だったそうで、今日はBokuはお客様です。今日は木星の「シマシマ」とその衛星を見せていただきました。写真は撮っておりませんが、実際、あんなにきれいな星が浮かんでいることを想えば、感動的です。

DSC_0084.jpg
Vixen社製の天体望遠鏡です。一応、有名メーカーのモノのようです。随分ホコリをかぶっていたので、かなり拭き掃除をしました。年代物のようですが、反射鏡がしっかりしていれば十分見えました。この望遠鏡の反射鏡は若干傷んでいましたが、素人がのぞくには許容範囲内です。


DSC_0082.jpg
明るいうちに手入れをしておき、山の頂上などを調整がてら見てみました。よー見えました。

好きな人は、望遠鏡にカメラ付けちゃうんだろうな。
2013-01-04

即席松葉杖

これ、めっちゃすごい。足をくじいたとのことで来院した70代の老婦人が持って来たこの松葉杖!老婦人の旦那さんが即席で作ってくれたそうな。これfacebookなら確実に「いいね」ですよ。旦那さんのすぐこんなものが作れる技術もすごいが、妻に対する愛情に「いいね」ですよ!つい写真撮らせていただきました。

DSC_0065.jpg
2013-01-02

TEXAS WAFFLE MAKER

4年前にテキサス州に留学していた時、お世話になった知人が帰国するというので、会いに行きました(Boku以外、、、)お土産にもらったのがこれ。

DSC_0064.jpg
TEXAS WAFFLE MAKERです。箱には「テキサスの形」で、「テキサスサイズ」で「テキサスパワー?」で焼けると書いてありますが、な〜んか恐ろしいキャッチコピーですよね。

明日の朝ごはんはこれでワッフル焼いてみよう〜

2012-12-29

毎年、年末年始は胃が悪い。。。

今朝は久しぶりに遅起きをしました。普段の土日は休みでも早くいつも通り起きてしまうのですが、年に2回ほど遅起きをします。昼前まで布団の中で横になっていました。たまには気持ちがいいもんです。この休みのうちにしっかり体を休めておきたいもんです。平日はついつい働きすぎてしまうので、、、、午後からもだらだらして、ラクシーの散歩に行ったり、こないだネットで頼んでおいた額縁をくみたてて中身を入れる作業を息子とやりました。軽い作業が心地よかったりします。

DSC_0058.jpg
いいでしょ。中身は世界地図なんですけど、家族でこれまでに行ったことのある場所をピンで印を付けられるようになっていたりするのです。左下の金属プレートには家族の名前を入れてもらえます。いままで中身だけを飾っていて額縁に入っていなかったんですけど、ようやく立派な装いになりました。

マルニ額縁画材店さん、いいものが届きましたよ、ありがとう。

2012-12-08

ford EXPLORER EcoBoostの勝ち!

いい加減、決着を付けるべく、ford EXPLORER EcoBoost契約しちゃいました。
たぶん、これで良かったんだろうと思います。

どうも、風邪が治らん、、、、来週は病院の忘年会、、、
プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
