--------


2013-04-09

久々の海水魚、水換え

1ヵ月半ぶりに海水魚の水換えをしました。水槽の中身は代わり映えはしないのですが、水換えのあとは気分が気持ちいいもんです。

DSC_0175.jpg
写真で見ると、大分ライブロックにコケが生えてしまいました。(涙
2013-02-13

海水魚、3年目突入!

2月の頭で、海水魚も3年間続きました。長期飼育が可能となり、水槽に入っているメンバーは代わり映えがしませんが、長生きすることはいいことだと思います。オトヒメエビはほぼ3年間、この水槽で暮らしています。エビが長寿というのは本当ですね。

1ヵ月経つと、水槽がかなり汚れるので、水換えをします。
Before.
IMG_3377.jpg
汚いでしょ〜

それが、
水換えをすると、、、




IMG_3379.jpg
After.はい、この通り。さっぱりしました。

このペットは、まだまだ続きそうです。





2012-10-24

海水魚、水換え

先週日曜日に、海水魚水槽の水換えを1ヵ月ぶりぐらいにしました。
1ヵ月おきぐらいの水換えで今はみんな元気です!みんな長生き!オトヒメエビは2年半ぐらいこの水槽にいます。
水を換えると魚だけでなく,ヒトもすっきりします。

DSC00325水換え
2012-03-27

お久しぶり!

外来2時過ぎまで.そのあと手術2件.疲れた〜っ.今日は久々に外来に坐骨神経痛のカナダ人がたずねてきた.随分痛そうだったので,神経根ブロック.だいぶ効いたみたい.突然,頭を英語モードにするのって難しいなあ,,,

そんな時は,帰ってウチ水族館をのぞく.すると,,,

久しぶり!
IMG_0373_convert_20120327213536.jpg

いつもはライブロックの中に隠れているカニさん登場!

こいつ,去年の夏休みに海水浴行った時に採取してきて放り込んでいたもの.まだ,この温水の中で生き続けているんですよ〜.すごいね.
IMG_0374_convert_20120327213634.jpg

IMG_0392_convert_20120327213801.jpg
この写真は,ジオラマ風にアレンジかけたもの.

きょうは体重計乗るの,忘れた.ちょっとふとったかも.
2012-03-22

変わりのない1日

今日は外来のない日.病棟回診.担当患者が20人を越すと,すこししんどさを感じます.これが,なかなか帰ってくれないんだよなあ.社会が悪いのか,家族が悪いのか.午後からは手術2件.19時からの院内講演会では,うつ病についての講演.面白かった.

IMG_0144_convert_20120322221902.jpg
代わり映えしませんが,ウチの水族館です.水槽を立ち上げた当初は,白点病など悩まされたこともありましたが,最近は,非常に安定しており,ぼちぼち水換えをしてやることだけで,みんな病気もせず,元気に泳いでおります.いつ見ても,癒されますなあ〜.

BW;-2.6kg
2012-02-28

ご長寿

外来2時.手術1件.手術は病棟の若い看護士が見学したいとのことで,気安く諾.少しは勉強になったかな?その後,病棟の勉強会.それとは別にエコーの動画をパソコンにおとしたくて,その方法を検査技師さんに学ぶ.行けそうです.最近のエコーはよー見えます!!

今日は昨日に続いて,ウチの海水魚水槽の中身の紹介.オトヒメエビです.こいつ,買ったのはこの水槽を立ち上げた2年前から入っている,エビだけに非常に長寿な生物です.確か,700円ぐらいだったっけ.何度も脱皮を繰り返し,長期飼育中です.
201202280809000.jpg
画像悪いなあ,ケータイ写メじゃ,限界ですか?カミさん,デジカメ欲しそう.便乗するか?どうせ買うなら,一眼カメラがいいんじゃないの?

こんにゃくもやし BW;-1.5kg→
2012-02-27

みんな,頑張れ!

外来3時前まで.それから手術1件.
今日からまた月曜日.ダイエット再開.ビリーブート腹筋プログラム30分.これ,ホンマにきつい,,,いまだに最後まで完走できん.ラスト6,7分ぐらいでもだえ力尽きてしまう.
そうだ,世羅に住んでるし,市民ランナーの星,川内選手も頑張ってるので,Bokuも長距離やってみようかな.やるとしたら,Bokuのことなんで,どうせ,格好から入るんだろうなぁ.


201103022056000.jpg
今日は2年前からやっている「海水魚」.カクレクマノミとシライトイソギンチャクの共生の様子をどうぞ.癒されますよ〜.
実はこれも,かれこれ2年間続いてるんだよなあ.水換えやら,人工海水作ったり面倒だけど,意外に楽しい.100円ショップでグッズをそろえたりね.また,「海水魚」の話題もアップできるといいな.

BW;-1.5kg


プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
