--------


2012-02-29

うるう年

外来1時過ぎまで.手術2件.疲れた,疲れた.
2月29日,何を隠そう明日はBokuの39歳の誕生日.年とったなあ.しみじみ.カミさんが広島市内まで出て働いてきたので,夕食はKFC.こんにゃくそばを食べたあととはいえ,3ピースしか食べられなくなった.以前はもう少しいけてたのになあ.9歳の息子は4ピースとな.
今日,人事が出たらしい.

BW;-2.1kg
2012-02-28

ご長寿

外来2時.手術1件.手術は病棟の若い看護士が見学したいとのことで,気安く諾.少しは勉強になったかな?その後,病棟の勉強会.それとは別にエコーの動画をパソコンにおとしたくて,その方法を検査技師さんに学ぶ.行けそうです.最近のエコーはよー見えます!!

今日は昨日に続いて,ウチの海水魚水槽の中身の紹介.オトヒメエビです.こいつ,買ったのはこの水槽を立ち上げた2年前から入っている,エビだけに非常に長寿な生物です.確か,700円ぐらいだったっけ.何度も脱皮を繰り返し,長期飼育中です.
201202280809000.jpg
画像悪いなあ,ケータイ写メじゃ,限界ですか?カミさん,デジカメ欲しそう.便乗するか?どうせ買うなら,一眼カメラがいいんじゃないの?

こんにゃくもやし BW;-1.5kg→
2012-02-27

みんな,頑張れ!

外来3時前まで.それから手術1件.
今日からまた月曜日.ダイエット再開.ビリーブート腹筋プログラム30分.これ,ホンマにきつい,,,いまだに最後まで完走できん.ラスト6,7分ぐらいでもだえ力尽きてしまう.
そうだ,世羅に住んでるし,市民ランナーの星,川内選手も頑張ってるので,Bokuも長距離やってみようかな.やるとしたら,Bokuのことなんで,どうせ,格好から入るんだろうなぁ.


201103022056000.jpg
今日は2年前からやっている「海水魚」.カクレクマノミとシライトイソギンチャクの共生の様子をどうぞ.癒されますよ〜.
実はこれも,かれこれ2年間続いてるんだよなあ.水換えやら,人工海水作ったり面倒だけど,意外に楽しい.100円ショップでグッズをそろえたりね.また,「海水魚」の話題もアップできるといいな.

BW;-1.5kg


2012-02-25

広島カープOB会 野球教室

本日は午後1時から尾道しまなみ球場で開催された「広島カープOB会 野球教室」に参加してきました.息子の野球(特に『カープ』)好きが高じて今年で3回目の参加となります.去年は達川さんが来てました.今年の注目はBoku的には中日ドラゴンズから戻ってきた小林誠二さんかな.引退してかなりになると思うが,ボールの威力は素人とは比較ならんかった.やっぱ,プロはすげーや.と毎年思います.白髪のおじいさんみたいなOBの方でも肩が強いこと.Bokuも大学時代,野球をかじってましたが,全然ケタが違います.40前になって,子供に教えているのを盗み聞きして「ほほー」と納得することが沢山ありました.

201202251301001.jpg
まずは,全員で記念写真.

201202251320000.jpg
少年野球などの指導者を集めて山本一義さんが熱く「野球の指導論」について話しをしてくれました.この教室の参加費は500円でしたが,この話を聴けて500円では安すぎるほど,いい話でした.

201202251346000_convert_20120225210244.jpg
これが小林誠二さん.ボールの握り方から教えてもらった.これも目からウロコだったなあ.

201202251406000_convert_20120225210433.jpg

201202251438000_convert_20120225210539.jpg

阿南さんに守備を教えてもらったり,ノックを打ってもらったり.うらやましい,,,

201202251439000_convert_20120225210643.jpg

カープOBの選手の皆さん,お疲れ様でした.息子はサインを2つ頂いて,大満足でした.
しかし,2月の尾道は寒かった...
2012-02-25

ふーう

外来,久々のover 3時.その後,泣きの骨接合,,トホホのヘトヘト.

今夜は子供が飲んでいたGokuriのグレープフルーツジュースが冷蔵庫の調子が悪く,フローズン様に凍っていたので,それを頂いて,テキーラと割ってバカラのグラスで一杯.至福の時だねぇ!

201202242031000.jpg

BW;-1.4kg
2012-02-23

ねむい

今日は一日中眠かった.昨日の急患のせいもある.唯一,外来のない日だったのに,朝からフル回転で働いた.昼休憩もほぼなし.ウチの上司よ,しっかりしておくれ!木曜日の外来はそのうち潰れてまうぞ!!(いつもの1/3程度の人数しか集まらん)Bokuが心配することでもないか.
昨日の急患の人は,低空飛行ではあるが,なんとか持っている,,,あしたはどうかな?

もう少し楽しい記事が書きたい.

BW;−1.7kg
2012-02-22

一人再接着術

今日は外来2時過ぎまで.そのあと手術2件,,,かと思いきや,親指もげかけた人が来て,そのあと一人再接着術.動脈は1本しか縫えなかった.血流もつかなあ,糖尿病もあるし,タバコも吸うって言ってたっけ.あとは神のみぞ知る.しかし急患手術の後って寝れないんだよなあ,知らず知らず興奮してんのかなあ?仕方ないのでロンドンオリンピックの男子サッカー予戦(マレーシア戦)を見てるけど,さすがに勝つやろ.

夜遅いので,夕食はカミさんが作り置いてくれてた牡蠣の酢漬けでビール1本.おかげでBW;-1.9kg
2012-02-20

壁の位置

本日,外来2時過ぎまで.午後から局麻手術1件.
今,凍った地面にすべってきた人が,骨折れていたので見てきた.

昨日のマイホーム設計図をなめるように見ていると,リビングの壁の位置がずれている.以前も指摘したところだが,また,元に戻っている.どういうこと?我々の家は2×4工法なので,壁=柱を意味している.強度計算で不都合が出たのか?事務所に確認してみよう.あと,床の素材やら何やらでどうも,割高の方向に行きがちなので,もう一度,ケチれる部分を再検討しなくては,,,

BW;-1.5kg

キッズステーションのイナズマイレブン,子供と一緒に見てきたが,そろそろ終わるな.
2012-02-19

マイホーム建築計画

実は,今,我が家はマイホーム建築計画が進行している.広島市内に建てる予定.
この計画は3年前から持ち上がっていた.そのころには某大手有名建築会社と契約まで結び,実際に建て始めるタイミングを見計らっていた.しかし,その契約を破談にしてまで,この度,計画を進めている.
それは,初めに設計していた家に面白みを感じなくなったせいである.改めて契約した建築会社は全国規模に展開しているような会社でない.広島県のごく小さな設計会社である.そんな会社の事務所がそこにあるのを知っていたけど,決して扉を開けるようなことはなと思っていた.ところが,たまたま家族でのドライブ中に,たまたまその事務所に入ってみた.すると,そこには妙に我らをジロジロ見る社員の方が.
「どこかでお会いしたことありませんか?」
「いやー.」そんなことあるはずない,何言ってるんだろうとしか思わなかったが,
「広島のエディーバウアーで,,,」といわれると




『あーーーーーーーー!!』


確かに見覚えのある人だった.その人は当時,エディーバウアーの店員さんだった.
その当時だって,別に特に顔見知りだったわけでもないが,Bokuも,カミさんもその顔を覚えていた.
転職されて,たまたまこの小さな事務所におられたのだ.今考えれば,打ち合わせか何かで事務所を出ておられてそこで会っていなければ,この話しはなかったのかもしれないのに,,,これは何かの縁かもしれない.ここで家を建てろと誰かに言われているのかもしれない.それまで,いくつも住宅展示場を見て回って,大手建築会社とも契約までしていた.しかしどの会社も今ひとつピンと来なかったところに,その出会いは衝撃的だった.

それ以来,プランを何度も相談していくうちに,感覚がウチの家族に近いことが判明.こちらの要望と,むこうからの提案が妙に噛み合い,要するに,「話しが早い」のである.

結局,初めの契約を破談にし,こちらの会社と再契約した.「家は3回建てないと,満足のいく家は建てられない」というが,ウチは,まだ2回目だと思えば,最初の契約料もまあ安いものか.

ということで,今,我が家はレンガの家を建てようとしている.

そして,今日,午前中その打ち合わせ.床や扉の素材の打ち合わせをしてきた.いつもはスパン,スパン決まっていくのに今日は少し,切れが悪かったかな.

前回,考えていたレンガのサンプルを取り寄せて頂いており,それを見せて頂き,やっぱ,最初のインスピレーションで決めていた方で!
201202191156000.jpg
「右側でお願いします!」

午後からは,照明専門店を訪れ,イメージを膨らませてきました.
「ランプ,いいなあ」

BW;-1400g

2012-02-18

大雪にたこ焼き!

朝起きたら,大雪!

201202181025000.jpg
Laxieと散歩に行こうとしてカーテンあけたら,この通り.「すべって転んだらいけんけー,今日はやめとこ」

そのかわり,子供達は大喜び.
今年2回目の雪だるま.今回の作品名はは「プーさん」.ミニ雪祭りか?
20120218-.jpg
確かに,何となく,プーさんかな?

その後は病院の待機があり,遠出はできないが,今日は大雪で,呼ばれそうもない.近所の家電量販店2軒をはしご.カミさんが,デジカメ欲しそうに長時間,物色するもデジカメは購入せず,
201202181858000.jpg

何故か,電気たこ焼き器を購入.もれなく,夕飯はたこ焼きでした.しかし,ウチはいままでガスコンロでやってましたが,電気だと,「ゆる〜い」感じでノリが悪いような気が,,,「電気」はこんなもんですか?
2012-02-17

おまた

外来1時.午後から急患手術1名.
当直明けのため,早々に帰宅.
眠くてうたた寝しようと思っていると,LaxieがBokuのおまたへやってくる.そんなにBokuのおまたはあったかいのか?Laxieが生後間もなくうちへやってきた時から,安心するのか,Bokuのおまたへやってくる.かわいい.昔は軽かったのに,今はBokuの足を枕代わりにLaxieの頭をのっけられるとずっしり重い.

201202171745000.jpg
カメラ目線.「どう?」

201202171752000.jpg
「アンシン,アンシン」

今日はハナ金!安いシャンパン空けて,酔っぱらった.BW;-400g
2012-02-16

当直

今のところ,インフルエンザと子供の喘息発作.Bokuの専門とは違うが,なんとなくこなしている.こなせるようになってきた.ここは全科当直のため,専門以外の急患が来ると,ちょっと不安.しかし,3年もここにいると,何となくわかってくる.それでよいと思う.

今日は木曜日なので外来は唯一,おやすみ.そのかわり,病棟の回診.師長さん,看護婦さん連れて,ゆっくり回れるので,意外に好き.と,思いきや,救急車が入ります.骨,折れてました.そのうち,手術だな.

午後は手術2つ.転子部が3日連続.
明日は手術ない予定.

仕事中,お腹がすいたらこれが意外とよい.「ぐーぴたっ」.これもこんにゃくです.
201202161736000.jpg

腹持ちいいですよ.

あと,今日はうちのワンコ紹介.ワイマラナーロングへアード.
ウチのカミさんもブログやってるので,かぶるかも.
201202160753000.jpg
賢そうでしょ?

また,そのうち,話しが出てくるでしょう.お楽しみに.
今朝はBW;-1.5kg
2012-02-15

今日もこんにゃくそば

今日は曇り.外来12時半.午後手術2つ.急患もあったが比較的平和な一日でした.
昨日からはじまった「こんにゃくそば」.飽きないので今夜もかけつけ一杯!
201202151955000.jpg
今夜は晩ご飯の前に風呂に入って体重計にのった為,-4kg!(しかし,毎日,夕飯4kgも食べてないけどな,,,計算が合わん?少しは痩せてきた?)

2月に入ったが,いまだにうちの床の間は「五月人形」.息子が生まれた次の年に,カミさん方のご両親が息子に買ってくれたもので,これは年中,飾ってある.しかし,いい加減,ひな人形を飾らねば!
201202151924000.jpg
カミさん方のルーツの名前が「伊達」なので,人形は「伊達政宗」である.あしたにはこれがひな人形になる予定です.

Bokuは明日は当直なのだ.
2012-02-14

バレンタインデーにカケツケ1杯!

2月はいつも雪なのに,今日は珍しく雨でした.
外来1時まで.午後から手術2つ.転子部骨折は17分.ここへ来て3年目となると自家麻酔で一人の手術も随分慣れた.

官舎に帰宅すると,妻が「カケツケイッパイ!」とな?

201202141943000.jpg

おそばのように見えるのは,実は糸こんにゃく!確かにこれを先に腹に入れておくと,あとの食事が少しで済む.毎日,これで行くかな,,,真ん中は妻と飲んでいる漢方薬.効果はイマイチの様.「ナイシトール」の方が効いていたような.アルコールも今は我慢して「糖質0」です.

そういえば,今日はバレンタイン.今年の収穫は以下の通り.毎年こんなもんです.
201202142029000.jpg

大方は子供の口に入ります.
Jazzacise30分踊ったけど,体重は+200gでした.減量はぼちぼちでやります.

2012-02-13

昇り龍?

今日は午後2時半まで外来.遅い昼食の後,腰の手術,夕食はカレーライス.一応,ダイエット中であるが,今日はJazzaciseもビリーブートもしなかった.腹筋,背筋,腕立てだけして寝よう.昨日のスキーのあとは2.5kg減だったのに,また今日は戻ってる.どういうこと?目指せ,10kg減量!

今年正月にケータイで撮った「昇り龍」添付します.
20111231のぼりりゅう
飛行機雲が風で揺らめいて,空を昇っていく龍に見えませんか?今年は辰年.縁起がいいでしょ?
2012-02-12

今期3度目のスキー!

今日は朝から島根県の琴引フォレストパークへLet's ski!
自宅からちょうど90分で到着.このスキー場は一昨年から数えれば6回目.手慣れたもんです.朝ご飯は途中のセブンで車中食.長女は朝からミートスパゲッティ.「重っ」と思ったが,食べ残しをもらった.これが結構うまい.Bokuは運転手だが,赤信号の合間につるつるっと頂きました.

20120212琴引フォレストパーク

今年,ネットで購入したスキーウエア着て決めたつもり.すべり方はボーゲンだけどね.


2012-02-11

初ブログ!

初ブログ! 2012年2月11日,午後11時20分.奇しくもこの建国記念日に,まさかこのぐーたらな僕がブログを立ち上げるなんて思わなかった.
しかし,マメに写真撮ったり,文章書いたりするんだか,,,そのうち飽きるかもしれないが,話のネタにかじってみるのもいいかな.どういう方向に進んでいくんだかわからないが,肩に力を入れず,やってみるかな.明日は家族スキー.琴引フォレストパークへ.今シーズン3回目.仕事場の同僚の家族と一緒に.今日は眠いのでもう寝る.
プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
