--------


2012-03-31

おいおい.

カープ,弱ッ.マエケン,バリントンで連敗.ルーキー野村,明日は頼むぜ.

木曜日は当直でした.
金曜日は送別会でした.
今日は緊急手術でした.
明日はプランニングケイさんとマイホーム打ち合わせです.

飲み会が会ったのにも関わらず,BW;-2.4kg keep!
2012-03-28

Congratulations!

Congratulations!というのも,大学院時代の後輩がみごと研究論文が海外雑誌に載ることになったという話です.
これで「医学博士」です.この業界では自分の名前のあとに,医者である「M.D」に加えて「Ph.D」が付けられるのです!大したことじゃないか?でも,「博士」ですよ「は・か・せ」!

僕の研究のあとを次いで頑張っていたもので,自分のことのように嬉しいもんですよ.難しい話ですが,自分の体の中にあるCD133陽性細胞を使って自分の神経が損傷した時にその部位の再生ができるというものです.すごいでしょ?今流行のiPS細胞の走りです.
今日は食べ過ぎ?
 BW;-1.4kg
2012-03-27

お久しぶり!

外来2時過ぎまで.そのあと手術2件.疲れた〜っ.今日は久々に外来に坐骨神経痛のカナダ人がたずねてきた.随分痛そうだったので,神経根ブロック.だいぶ効いたみたい.突然,頭を英語モードにするのって難しいなあ,,,

そんな時は,帰ってウチ水族館をのぞく.すると,,,

久しぶり!
IMG_0373_convert_20120327213536.jpg

いつもはライブロックの中に隠れているカニさん登場!

こいつ,去年の夏休みに海水浴行った時に採取してきて放り込んでいたもの.まだ,この温水の中で生き続けているんですよ〜.すごいね.
IMG_0374_convert_20120327213634.jpg

IMG_0392_convert_20120327213801.jpg
この写真は,ジオラマ風にアレンジかけたもの.

きょうは体重計乗るの,忘れた.ちょっとふとったかも.
2012-03-26

寒いっすね

3月26日だよ.もうすぐ春じゃないの?今朝雪がつもってたよ.病院行きたくなくなるよね.

IMG_0367_convert_20120326214153.jpg

そうはいっても,今日はカミさんのおばあちゃんが,左足の坐骨神経痛がひどくて,腰の手術.側弯もあって大変だったけど,うまくいったかな.明日が楽しみ.
2012-03-25

カミさん,誕生日

今日は3月25日,カミさんの誕生日.

IMG_0343_convert_20120325224431.jpg


しかし,カミさんは自分の仕事で一日中,お留守.しかも,えらい雪.もうすぐ春ちゃうんかい?

IMG_0336_convert_20120325224041.jpg
IMG_0338_convert_20120325224127.jpg


帰ってきても,カミさんの機嫌は何となく悪く,雪模様?ぎくしゃくしてました.イヤだね.
2012-03-24

福田繁雄大回顧展

本日は,休日フリーでしたので,福山のじいじ,ばあばと広島県立美術館で開催されている「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」に行って参りました.

IMG_0291_convert_20120324194252.jpg

IMG_0293_convert_20120324194504.jpg
パンフレットは,こんなの.有名なデザインです.
福田繁雄はBokuの親父がグラッフィクデザインの仕事をしていたせいで,随分Bokuの中学,高校時代の人間形成に影響を及ぼしたといっても過言ではないほどのデザイナーです.


Bokuは中学,高校時代は親父の影響もあって,美術が大好きでした.そして家には「福田繁雄」の作品集の本などが家にフツーに落ちていたので,よく眺めていたものです.

撮影が許可されていた作品を紹介します.まず目に飛び込んできたのはこれ.万国旗で「モナリザ」です.
IMG_0294_convert_20120324194555.jpg




,,,ちなみに少し自慢ですが,2008年に家族で国際学会をかねてフランスに行って,実際,ルーブル美術館に見に行った時の本物「モナリザ」です.
DSC02821+のコピー_convert_20120324223726
DSC02823+のコピー_convert_20120324223822

DSC02804 のコピー
ちなみに,これ,ミロのヴィーナス.(@ルーブル美術館)これに,自分の顔を描いて,,,



IMG_0283_convert_20120324193757.jpg
こんなん,なりました.


館内に入ると,いきなり
IMG_0284_convert_20120324193837.jpg
こんなのとか,


IMG_0285_convert_20120324193917.jpg
こんなの.一瞬,頭がおかしくなりそうです.



だんだん慣れてくると,こんなのも.
IMG_0288_convert_20120324194058.jpg
すばらしいですね.

久々に美術館へ行きましたが,やっぱ本物はいいですね.いつも理論的な仕事をしていますが,こういった言葉にならないような刺激を脳みそに直接ぶつけるのはいいことだと思います.いつもと違うところが刺激されて,いいシナプスが伸びそうな気がします.

IMG_0292_convert_20120324194416.jpg

隣の縮景園はもう春の気配.さくらはもうつぼみですか?

おおばあばの家の近くではさくら(ソメイヨシノではない)が咲いてましたよ.
IMG_0301_convert_20120324194747.jpg
IMG_0310_convert_20120324194830.jpg


BW;-2.0kg
2012-03-22

変わりのない1日

今日は外来のない日.病棟回診.担当患者が20人を越すと,すこししんどさを感じます.これが,なかなか帰ってくれないんだよなあ.社会が悪いのか,家族が悪いのか.午後からは手術2件.19時からの院内講演会では,うつ病についての講演.面白かった.

IMG_0144_convert_20120322221902.jpg
代わり映えしませんが,ウチの水族館です.水槽を立ち上げた当初は,白点病など悩まされたこともありましたが,最近は,非常に安定しており,ぼちぼち水換えをしてやることだけで,みんな病気もせず,元気に泳いでおります.いつ見ても,癒されますなあ〜.

BW;-2.6kg
2012-03-20

カミさん,スマホ

今日は,春分の日ですね.だいぶん温かくなりました.午前中は,息子と,例の変化球キャッチボールしました.昔,息子に買ってやったピッチングの本を出してきて,変化球を投げることを楽しんでします.ま,肘の痛くならない程度にやってます.今日はBokuはカーブを練習しました.息子に曲がるようになったと,お褒めの言葉を頂きました.変化球でコントロールをつけることは難しいけど,曲がると楽しいですよ.

午後は,海水魚の水換え10ℓ分を.比重計は必需品.人工海水の元を溶かして,比重1.022に合わせます.

IMG_0187_convert_20120320174833.jpg
こんな感じ.(海水魚飼ってる人には当たり前ですけど.)

IMG_0189_convert_20120320174957.jpg
備品はこんなん使ってます.

それから,ケーサツからお手紙が!!!! ドキッとしますが,これは,散弾銃の定期調査の案内です.4月18日だそうで,この日は横浜へ学会なので,ケーサツに連絡しなくてはなりません.(毎年,学会の日程と調査日がかぶります.)
IMG_0190_convert_20120320175031.jpg

午後からは,前から欲しがっていたカミさんのスマホ購入のため,ドコモへ.(ウチはMac userのため)iPhoneが欲しそうでしたが,ドコモはまだないため.今回は諦めて,自分のブログやらの為にカメラの性能の良さそうなLumixに決定.

夕方6時を過ぎましたが,悪戦苦闘中.
IMG_0200_convert_20120320175511.jpg


IMG_0193_convert_20120320175256.jpg
「私とも,遊んで!」

夕飯はいつになることやら,,,です.

最近,このブログを訪れて頂いている方がおられるようです.指がすべってこのブログにたどり着いただけかもしれません.恥ずかしい限りですが,ありがとうございます.
コメントの設定などしておらず,不親切なBokuのブログですが,少しでも楽しんで頂ければありがたいです.
Bokuなりに続けて行くつもりですので,よろしくお願いします.
2012-03-18

Beretta S682 GOLD

今朝は,どんより曇り空.甲山にある今高野山も霧がかかっています.EOS Kiss X5なら雰囲気良く撮れますね.

IMG_0162_convert_20120318222528.jpg

今日は,カミさんと,子供達は廿日市へ出かけたので,久々に男の趣味,クレー射撃に行ってきた.これも,定期的に撃っておかないと,年に1回4月に,猟銃を適切に使っているかという調査が警察であるので,そろそろ,行っておかないとと言うわけです.火薬取締法やら銃刀法など日本はうるさいので.

で,新しいカメラも買ったことだし,ブログアップです.
Bokuが持っているのは,Belleta S682 GOLD.2年前に中古で入門銃として購入.Bokuは左利きなので,この銃は鉄砲屋さんに頼んで,左利きを探してもらいました.
IMG_0167_convert_20120318222621.jpg

IMG_0168_convert_20120318222744.jpg

IMG_0169_convert_20120318222851.jpg
イタリア製です.

IMG_0170_convert_20120318223004.jpg

IMG_0171_convert_20120318223125.jpg

IMG_0180_convert_20120318223544.jpg
ベレッタのイヤーマフです.当然,散弾銃も合法的に持っています.

ウチから15分ほど,車を走らせたところにホームグラウンド,甲山国際射撃場.
IMG_0181_convert_20120318223638.jpg

午前中は猟友会の方々の練習でした.うまそうな先生に教えれもらえてうらやましい.
IMG_0184_convert_20120318223757.jpg

こちらがBokuが撃っている,トラップ面です.自分で自分を写せないのが残念でした.
IMG_0185_convert_20120318223850.jpg


今日の結果は聞かないで下さいね.Bokuの最高記録はカープの勝率といい勝負ぐらいです.今日は久々だったので,散々でした.

BW;-2.4kg
2012-03-17

EOS Kiss X5届きました!

今朝は土曜日であるが,昨日の緊急手術の指の再接着術後の人の様子見に朝から病院へ.血行良好.前回の喫煙あり,糖尿病ありの人と比べれば安定している.ま,その人も指は落ちずに,生着したが,気をもんだ.それに比べれば今回は順調.その回診を終えたあと,どうも,うちの方に向かってクロネコヤマトのトラックが.


届いたかも!!


急いで,トラックを追いかけると,クロネコのおじさんが,ウチの玄関まで,

カメラ届いてます..

早っ

案の定,EOS Kiss X5でした.

201203170922000.jpg
ジャン,,,

201203170925000.jpg
ジャン!

このあとは,さっそく,カメラ使いた〜いと思っていたが,電池充電と,SDカードを買いに行かねば.さらに午前中は,プランニングケイさんとのマイホームの打ち合わせ!

いろんなところで,少しずつ,コストアップが,,,イカン,イカン.また,どっか削らねば.

2時間ばかし打ち合わせすると,電池もフル充電完了.昼飯に「ラーメンのと」へ食べに行ったあと,デオデオでSDカードを購入して,さあ,カメラ!と,思いきや,カミさんが,iPod touchを物色.Bokuも,新居におくテレビを物色.最近はテレビ,随分,安くなったもんなんですね,

ようやく帰宅して,SDカード突っ込んで,さあ撮ってみよう!随分,世羅も温かくなったし,Laxieも放して,フリスビーの練習だ!!
カミさんが,試写.Bokuは息子とキャッチボール.Bokuはフォーク.息子はカーブ.お互い,曲がるのでこれは,これで,楽しいのだ.
初写真は以下のよう.やっぱ.一眼レフはケータイカメラとは違うなあ.(当たり前か!

IMG_0003_convert_20120317230637.jpg
きれいに撮れるわー

IMG_0032_convert_20120317231444.jpg
こんなにきれいなフォームで走ってたのね!

IMG_0040_convert_20120317231027.jpg

IMG_0057_convert_20120317231746.jpg

IMG_0062_convert_20120317232003.jpg

賢そう!
IMG_0069_convert_20120317232131.jpg

IMG_0071_convert_20120317232413.jpg
かっこえ〜!

IMG_0078_convert_20120317232518.jpg
春が近づいてますよ〜

よく動いたので,BW;-2.3kg
2012-03-16

一人再接着とサインボール

今日は外来はすんなり1時頃,終了.も,もうすぐ帰ろうかなと思ったとたん,ピッチに電話が,,,,




指切断した人が救急車で来まあす!


がくっ,また,一人再接着でした.


それはそうと,今日,外来で,以前,ウチで首の手術をした人で,新聞記者の人が,カープ東出のサインボールやらを頂きました.これは息子にいい土産ができたと,内心,大喜び!!

201203161350000.jpg
持って帰ると,息子はやはり,大喜びでした.

BW;-2.1kg
2012-03-15

引っ張りあい

今日は外来ない日.久々に穏やかな日でした.毎日,こんなかったらいいのに,,,たまにはいいね.
そんなわけで,今日も早々帰宅.息子とキャッチボールをしようと思って帰ると,みんないない.図書館に行ってました.しばらくすると帰ってきたので,しばしキャッチボール.息子はカーブを投げるし,Bokuはフォーク.小学生に変化球はどうかと思うが,曲がるので楽しい.

夜はLaxieとロープの引っ張り合いで楽しみましたとさ.
201203152019000.jpg
201203152019001.jpg
201203152021000.jpg
BW;-2.0kg
2012-03-14

頼んじゃった!

外来1時.昼休憩にホワイトデーのお返しを配って,午後から手術1件.時間がかかるかと思ったが,意外にあっさり終わったし,昨日は当直だったし,早々帰宅した.日もだいぶん長くなったもので,夕方,息子とキャッチボールできた.キャッチボールしていると,突然,見知らぬ人から携帯に着信あり.でてみると知り合いのカナダ人から.坐骨神経痛の相談だった.電話での英会話は少し不安があったので,出会って話した.とりあえず.MRIの予約をしてあげた.突然の英語だったので,ちょいとイマイチだったなあ.ルートブロックは嫌だって言ってたなあ.じゃ,手術か?

それはそうと,とうとうEOS Kiss X5を頼んじゃった!届くの楽しみだな!!!
canon_01_l_convert_20120314213839.jpg
2012-03-10

カープオープン戦v.s ヤクルト

ジャーン!今年も開幕戦,間近!!ヤクルトとのオープン戦に行ってきました!
最初に今年入団の選手紹介.期待の野村投手を始め,何より目を引いたのはミコライオ投手.デカイ.2m5cmの長身は普通の選手の頭1個分突出してました.期待です.

試合は,マエケンの先発で始まり,篠田に継投.マエケンはややストライクとボールが明らかなのが目立ったが,まずまずか.篠田の出来上がりはもう少し.そして,ミコライオ.投球練習から,「す,すごい!」あの長身からの投球は,マウンドの3歩ぐらい前から投げているよう!!恐っ〜!クローザーのサファテとともに,こりゃ,ちょっとやそっとじゃ,打たれんわ.ニックも調子良さそうで,逆転ホームラン見ちゃいました.すごいひと振り!こいつもええのが入ったぞ!代打,前智も打った!投手中継ぎ陣の不安が否めないが,今年こそは,ホンマにいけるかも!!!
DSCI0029_convert_20120310213655.jpg
ミコライオの紹介

DSCI0034_convert_20120310213935.jpg
ニックがネクストバッター

DSCI0042_convert_20120310214156.jpg
これが,ミコライオ.迫力満点!

DSCI0045_convert_20120310214350.jpg
オープン戦とは言え,カープの勝利は気分がいいです!!
来週も仕事,頑張ろう!

BW;-2kg


2012-03-06

Pelikan万年筆

外来1時.午後から手術2件.
今日はBokuの愛用品紹介.
Pelikan万年筆.これはBokuが大学院を卒業した時にお祝いにBokuのグループのボスを始め,グループのみんなから頂いたもの.それまでMONTBLANCを使っていたが,Pelikanの方が圧倒的に使いやすい.MONTBLANCはインクのノリが最高だが,乾くのに時間がかかるため,日常的に使うのはPelikanの方がいい.ウチの病院はいまだに電子カルテではないので,紙のカルテに記載するが,インクが乾くのを待っていては手間で手間で外来が進まない.その点,Pelikanは使いやすいのである.ま,どちらも,これまで3年以上使っているが,一度もインクが詰まったこともなく,書き味は最高である.
201202231854000 pelikan
201202231856000.jpg
201202231856001.jpg

3年勤務しているが,インクも3本目である.インク瓶も何となくオシャレ.
201202231857000.jpg

今日も糸こんにゃくそば.BW;-2.1kg.
2012-03-04

マイホームの打ち合わせ in 庄原

午前中はプランニングケイさんとマイホームの打ち合わせ.外壁と床について決定してきました.床がコストアップしたので,外壁はコストダウンの方向で.結構いい感じ.またリビングとダイニングの間の壁は納得のいく場所に落ちつき,ひと安心.
打ち合わせた終わったあと,庄原市内のそば屋で昼食.一見,入りにくそうな店でしたが,なかなかのお味,十分満足でした.
201203041239000.jpg
201203041239001.jpg
どちらも600円.

昼からは子供達の友達がウチにくるというので,Bokuは外出,ホントはクレー射撃に行こうかと思っていたが,午後から雨が本降りになってきたので諦めて,電器屋(一眼レフデジカメ物色)めぐりと,TOYOTAのアクアの試乗に行ってきました.一眼レフデジカメはcanonのEOSがいいかな.ピントが合う時とシャッターが降りる時の音が最高!キムタクのNikonより好きだなあ.
アクアはVitzが基本になっているらしく.乗りやすいのは乗りやすい.加速がもう少しかな.ハイブリッドに走りを求めるのは間違いなのか.ただ燃費は実際20km後半/リットルらしいが,経済的には嬉しい感じか.帰ってカミさんと相談したら,車は優等生的なのよりはオモロい方がいいと言われた.まあ,そうだが,,,

子供の友達とはカラー粘土を焼いてクッキーになる食べ物で遊んでいたそうで,その余りで,カープ坊やを作ってみた.
201203041904000.jpg
似てねー!!

201203041907000.jpg
これがパッケージ.

夕食は焼き肉.BW;計り忘れ,多分-1.5kg. 明日からまだダイエット.
2012-03-03

Viva! ひな祭り!

今日は楽しいひな祭り.とは言え,今晩はカミさんと2人の娘は友達のうちで,ひな祭り,というわけで,息子とBokuは2人でひな祭りです.
一応,ウチのひな人形です.
201203031900000.jpg

今日,午後にLaxieに留守番させて,お外に遊びにいく様子です.「連れてって!」
201203031554000.jpg

その後,Laxieともフリスビーして遊びました.
201203031648000.jpg

帰ったあとは,アンシン場所に.
201203031726000.jpg

娘も寄ってきて,いつも,こんなになります.
201203031728000.jpg


今日はビール2本 BW;-1.5kg

明日はマイホーム,打ち合わせ.
2012-03-02

餃子

ウチの餃子はうまい.今夜はそのウチ餃子だった.なのに写真撮るの忘れるほど腹が減っていたので,写真なしである.写真はまた今度ということで.

外来 over 2時. 手術1件.そのあと月頭恒例のレセプト.あーんど大量書類.この書類もなんとか簡素化できんものか?

今週日曜日は,またマイホームの打ち合わせである.楽しみ,楽しみ!
2012-03-01

Happy Birthday to me!

誕生日,おめでとう!! 39歳ダー.帰ってくると,ダイニングテーブルに花が飾ってあって,家族がお祝いしてくれました.ラッキーカラーのオレンジだぜい!

201203011824000.jpg
201203011824001.jpg



ま,家族に祝福されるのが何よりも幸せです.昨日,ヘレンケラーの番組で「他人の役に立つこそが幸せ」っていうことを紹介していましたが,その通りだなって痛感しました.今年は,マイホームも建てる予定だし,このまま頑張ろッて思います.

こ,これは何? びっくり箱?

201203012003000.jpg

実は,これ,尾道で有名なケーキ屋さんNatureのケーキの箱!ふたを開けると,,,,,,









201203012005000.jpg
おおお,うまそう,,,,




201203012005001.jpg
じゃーん!これは,うまそう!!!


201203012009000.jpg
このあと,家族5人でペロリでした.ホンマにここのケーキ屋,うまい!

ステーキも食べたのでtotal BW;-800g

プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
