--------


2012-06-30

これ,な〜んだ?

末っ子が,近所の輸入雑貨屋さんからもらってきたモノ.

「何,それ? なんのオマケ?」
IMG_1405.jpg



おへそのボタンを押すと,,,


IMG_1406.jpg
首伸びた!?




IMG_1408.jpg
首取れた?



な〜んだ,歯ブラシかぁ.
2012-06-29

宇宙食第3弾;ストロベリーショートケーキ

とうとう最後の宇宙食.最後はデザート,ストロベリーショートケーキ〜!

IMG_1404.jpg

スポンジがまずまずの味,クリームやら何やらはう〜〜〜ん!?
第3弾ともなると,子供もほとんど寄ってこなくなりました.

今日はカープ勝ったね.DeNA戦だったけど.マエケン強し〜!
2012-06-28

ミヤマクワガタ55mm

クワガタ採取.
本日はミヤマクワガタ雄55mmとヒラタクワガタ雌2匹,の計3匹.

IMG_1399.jpg
IMG_1401.jpg
美!
IMG_1397.jpg
雌もつやつや!
2012-06-27

宇宙食第2弾;EBI-GRATIN

昨日から続く,宇宙食第2弾.「エビグラタン」です.カップケーキ様です.香りがもう「エビグラタン!」食べてみると,,,

IMG_1378.jpg
パッケージの宇宙のイメージ画とのアンバランスが最高.息子は宿題の自主学習でレポート書いてます.

IMG_1380.jpg
2個入り.

IMG_1383.jpg
アップ.そのお味は,,,?


IMG_1382.jpg
うーーーーん?

どこかのスナック会社が出してそうな味.こりゃ,味はイマイチだな.エビやマカロニの食感も全くなし.
こりゃ,「たこ焼き」の勝ち.
これは宇宙に行って食べても,感激はないかな?

IMG_1384.jpg
遊び道具買ってもらったよ.「引っ張り合いしよ♡」(ラクシー)
2012-06-26

賞味期限切れの宇宙食?

洗濯機やら炊飯器,オーブンレンジなど購入したので,カミさんが台所の模様替えをしています.すると出てくるわ,出てくるわ,昔からため込んだいろんなもの.まずは筑波の学会に行ったとき,JAXAで買った宇宙食.賞味期限など,あっという間にすぎていました.が,「宇宙食」だろ?どうせ「乾きモン」だから,まだ食えるよってことで,今日は「宇宙食,たこやき」(写真左)を開けてみました.全然,腐ってない.むしろ,香ばしくて「うまい!」子供達も喜んで食べましたよ.
IMG_1375_convert_20120626223101.jpg
まだ3種類残っていた.買って帰った時に「宇宙食,アイスクリーム」だけ食べた記憶がある.
「エビグラタン」の「EBI」はこれでいいのか?
IMG_1376.jpg
たこ焼き,そのもの.フリーズドライか?かっさかさ...

IMG_1377.jpg
ころもはうまかったが,肝心のタコはただの干物だった.でも,宇宙に行ってこの味が味わえたら,涙が出るほど嬉しいだろうな.(妄想)

明日は,「エビグラタン」だね?
2012-06-25

洗濯機,炊飯器,そしてヘルシオ

結婚して11年間使い続けてきた家電が次々と壊れていく.それが,洗濯機,炊飯器.洗濯機は最近脱水のときにはGT-Rのような走る車のエンジン様の音がしていた.当然,テレビの音は全く聞こえなくなるし,ホンマにきれいに洗えているのか?家も変わることだし,この際,買い替えちゃえってことで,日曜日にデオデオへ.ついでに炊飯器(釜のテフロンがハゲハゲ)とセットで安くなっていたヘルシオ(ひとつ型落ち)も買っちゃいました.洗濯機だけでもディスカウントしてもらいましたが,あわせて買ったら,さらに安くしてもらえた.ま,一応納得の金額だったので,よいとしましょう.
 で,今日,配達し,設置してくれました.(下取りも.)洗濯機はパナソニックのドラム式.これはナノイーがついていて,かなり高機能!まだ,まわしてないのでどんだけいいのかわかりません.
IMG_1367.jpg

IMG_1366.jpg
上がnew 炊飯器.となりは圧力鍋.

IMG_1374.jpg
高速で炊いたので,良さはよ〜わからん.

クワガタ採取は今日はボウズ.
2012-06-24

あなたは目をつむったとき,何か見えますか?

突然,末っ子の娘(5歳)が,夜寝るとき,目をつむると黄色と青の自転車が見えると言い出しました.家族,大爆笑.Bokuのような大人には見えなくても,子供には本当に見えるのでしょうか?

皆さんは何か見えますか?
2012-06-23

クワガタ採取

本日の収穫.
コクワ雌29mmとこれも拾った50円玉.
IMG_1364_convert_20120623231309.jpg
坊主の日もあるぐらいですから,まあまあの方です.
2012-06-23

クレー射撃

お昼からクレー射撃へ.結果はいつも通り.2ゲームやった.2ゲーム目はまっすぐだけでやらしてもらったが,1ゲーム目の方が成績良かった.どういうこと?射撃は奥が深すぎるのであった.
今日は,カミさんと息子が見に来て写真を撮ってくれました.初めて自分の打つ姿勢を見たけど,肩当ても頬当てもまあまあだな.
IMG_1305_convert_20120623230627.jpg
IMG_1326_convert_20120623230917.jpg
2012-06-22

クワガタの飛ぶ瞬間

みなさんはクワガタの飛ぶ瞬間を見たことありますか?Bokuは今日初めて見ました.
さっそくカミさんが世羅のあるシマからノコギリクワガタを採ってきました.顎は小さめですが,図鑑で調べた限りではノコギリの雄です.雌ではなさそう.
体調は37mmとやや小さめ.
IMG_1241_convert_20120622223220.jpg

うわっ,逃げた!飛んだ!
IMG_1251_convert_20120622223354.jpg

電気の紐にとまった.
IMG_1255_convert_20120622223457.jpg

また飛ぶか?
IMG_1257_convert_20120622223540.jpg
IMG_1261_convert_20120622223608.jpg
内羽根が美しい!!自然美!

IMG_1262_convert_20120622223710.jpg
IMG_1263_convert_20120622223746.jpg

ウチの飼育箱.
IMG_1242_convert_20120622223329.jpg

IMG_1265_convert_20120622223900.jpg
こんなにおるんかい!?ノコギリなど大型クワガタは冬を越さないので,コクワとスジクワばかりです.(今年の冬も越しました!)
2012-06-21

当直

今日は午後から4件の手術こなしましたよ〜.しんど.さらに今夜は当直タイムで〜す.全然楽しくないので,雰囲気だけでも楽しそ〜にしてよ〜っと♡
2012-06-19

Facebook参入

Facebookに登録した.それはブログで「fいいね」のマークを押してくれている方がいるからだ.そこに入って行くと,登録するはめになった.でも,どうやって使うの?田舎モンにはよーわからん.たいして自分の情報を入れてないのに,Bokuの知り合いが,いっぱい「ともだちかも」って知らせてくれるこのシステムも不思議だなあ,どっかでBokuの情報が流れてんのか?世の中不思議なことだらけ.
2012-06-18

Ashleyの家具

今,広島市内にマイホーム建築予定中である.洋風な家を建てようと思っている.そこで,アメリカで有名な家具メーカーAshleyの家具を入れようと狙っている.日本には,横浜と愛知にしか店舗がない.今年の4月に出張のついでに横浜店に行ってみたが,非常に印象が良かった.2008年〜2009年にかけてアメリカに留学していたこともあって,懐かしい雰囲気だった.今,円高だし,輸入品は安い.消費税もこの分だと,まず増税になりそうなので,早めに勝っとく方がお得かな?
3人がけのリクライニングソファーが欲しいな.
img56583280.jpg
こんなん,めっちゃかっこえ〜けど,置けるかよ!! なんとか,ならんかな.11,2万円.
日本製でもいいやつはもっと値が張るし,まずまずお買い得と思うんだけどなあ.

今日は独り言だらけでした.
2012-06-17

父の日参観日,そして広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団

今日は,父の日でしたね.小学校の父親参観(たいして面白くなかった)と芸術鑑賞として,広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団の演奏会が体育館でありました.(メンバーの一人が世羅小学校の先生らしい.)子供向けの内容だったけど,生演奏って良いですね.楽しみました.
IMG_1237_convert_20120617212816.jpg
IMG_1238_convert_20120617212853.jpg
最後は,すっごく盛り上がりました!!!
2012-06-16

山下清展

今日は,午前中,年少さんの末っ子の父親参観日.楽しみましたよ.踊りやらなんやら.かわいいですね.
午後からは,時間があったので,前から行ってみたかったふくやま美術館の「山下清展」めちゃ,人が多かった.明日で終わるっていうのに,人だらけ.また,山下清のすばらしく繊細な仕事に,感心しっぱなし.普通の展覧会より,見るのに疲れました.丁寧な仕事,魂がこもってる貼り絵.すばらしい作品だらけ.写真は撮れませんでしたが,これも実物あるのみですよ.近くに来た時は,ぜひ見てみる価値ありです.損はしません.
2012-06-15

末っ子の自転車,コマなし練習

5歳の次女がようやく,コマなし自転車に挑戦するというので,奮闘しています.正直,7歳の長女が主に教えてくれています..彼女は一輪車を乗りこなすほどの腕前なので,そばから見ていても,教えるのがうまいと感じます.今日は3〜5こぎ程,自分で進めるようになってます.一人前に乗りこなすのは,もう一息のようです.
IMG_1194_convert_20120614220404.jpg
IMG_1195_convert_20120614220426.jpg
IMG_1196_convert_20120614220527.jpg
すばらしい姉妹愛だと思いませんか?この3枚の写真,大好きです.(親バカ)
2012-06-14

ほ,ほ,ほーたる来い!

蛍がそろそろ出てるというので,近所を流れていて,芦田川の支流である手綱川のほとりへ夜,散歩.いましたよ,蛍.カメラで非常に捉えにくかったですが,なんとか耐えられる写真を.

IMG_1197_convert_20120614220541.jpg
わかりますか?

IMG_1205_convert_20120614220706.jpg
写真より,はかなげに光る実物を見るべきですね!

IMG_1212_convert_20120614220739.jpg
けっこうな数の蛍がもういます.

IMG_1214_convert_20120614220804.jpg
子供達はかんたんに捕まえちゃいました.

IMG_1216_convert_20120614220830.jpg
IMG_1218_convert_20120614220902.jpg
手の中で光ってます.

IMG_1222_convert_20120614220927.jpg
IMG_1229_convert_20120614220948.jpg
2匹持ち帰って,砂糖水と草を入れて虫かごで観察しました.図鑑で調べたら1匹ずつの雄と雌でした.
2012-06-13

カープ,引き分け↓

まあ,今日の試合は本来,負けゲームだったのかもしれないけど,逆転しきれないカープよ.東出,ニックが出られなくなったこれからはどうやって勝って行くんだ?
2012-06-11

カープ勝ち!

久々に,カープの話題.今日は広島の県北にある三次運動公園(きんさい球場?)でのオリックスとの交流戦.Bokuを残して,カミさんと子供達は見に行きました.ジュニア会員証はBokuの財布に入ったままだったそうで...今日だけは有料だったみたい.しかし,完勝でしたね,6ー1!堂林の3ランもあったそうで,見に行った人は感激だったことでしょう!!大竹もほんと,復活しましたね!

 これからも,がんばれカープ!!
2012-06-10

間伐,玉切り

まきストーブ生活の準備です.梅雨入りしたというもの,今日は天気良いので,間伐作業に午前中行ってきました.
午前中だけの作業でしたが,へとへとで,汗びっしょり.作業中の写真を撮る余裕なんてありません.林業されている方はすごいですよ.
 今日の収穫はこんなもんです.
IMG_1192_convert_20120610194426.jpg
午後からは,クレー射撃に行く元気はございませんでした.

今日はカープ勝ったね.あと,またお腹回りが気になりだしたので,ダイエット再開かな?
2012-06-09

二日酔い

昨晩は職場の飲み会.焼き肉「食道園」.世羅で安くて,うまい肉を出すお店です.大将は手の使い過ぎで,僕の手術を受けてくれた患者さんであります.最近はレバ刺しやら生センマイなど食べられなくなったので残念です.しかし,タン塩,ロースは相変わらず,うまい.タレがうまいんだよね.職場関係者50人で店貸し切りでした.最後は,ビールとキムチだけでずーーーっと何か(覚えてない)話してました.しかし,普段話しをしない人などと会話すると,みんないろんなこと考えてんだなあとつくずく思います.Bokuもこのまま世羅でくすぶってていいのかなあとかね.決して働きにくい職場ではないので,今は,まずまず満足していますが,5年後,10年後,はたしてこのままでいいのかなあ???今すぐ,答えは出ないと思うけど,そのうち,答えを出すべき問題だと思っています...
 いやー,飲みすぎた.

明日は,カミさん,子供がいないので,薪の玉切り作業と(暑そっ),午後からクレー射撃でも行ってみるかな!
全国的に梅雨入りしたみたいですね.
2012-06-06

TKAにBHA

本日は膝の人工関節(TKA)に,大腿骨頭置換術(BHA).自家麻酔だし,疲れたよ〜.朝は金星が太陽の前を通過するの,見ましたよ.日食用サングラス取っててよかった.今日は天気過ぎたので,カメラに収めることはできませんでしたが,感動的でしたね.
 写真のアップがなかなかできませんが,また,余裕のある時にでも掲載します.
おやすみなさい..
2012-06-03

地鎮祭

6月3日.今日はどうもお日柄のよい日らしいです.
地鎮祭をしてきました.
ラフな格好でよいといわれましたが,少し緊張しました.
IMG_1168_convert_20120603205629.jpg
IMG_1172_convert_20120603205709.jpg
IMG_1174_convert_20120603205747.jpg
IMG_1176_convert_20120603205827.jpg

いよいよ,我が家が立ちますよ〜!!
プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
