--------


2012-10-31

割っちゃった(涙

2004年に沖縄旅行へ行ったとき琉球ガラスで作ったグラスを割っちゃいました、、、

P1010141ー

大切に使ってたのに、、、、割れる時は、、、、割れるもんですね。「カタチあるモノは壊れる」ですね。
10月は働き過ぎですわ、、、、
11月はどんなんなるのでしょうか、、、、今月はあっという間に終わりです。
2012-10-30

アメリカンなグッズ

先日のハロウィンパーティーのあと、アメリカ雑貨屋の「Carifornia Dreamin'」さんで衝動買い2つしちゃいました。


IMG_2842.jpg
ひとつは、、、、「CALTURE MART」のゴミ箱。以前から欲しいなと思っていましたが、10%引きだったので緑地に黄色のレタリングにも惹かれて買っちゃいました。

そして、もうひとつは、、、、



IMG_2844.jpg
わかりますか?


これ、「ホームデポ」のショッピングバッグです。日本で言う「ジュンテン○ー」や「ナフ○」のロゴの入った「エコバック」です。日本バージョンで考えると、あまりかっこ良くないですかね?

これ、横にすっごい伸びるゴムがついていて、ショッピングカートの大きさに広がります!



「ホームデポ」は我が家がアメリカに留学していた時に、とってもお世話になったお店で、アメリカ全土にあります。「ホームデポ」といえばテキサスのガルベストンからサンアントニオに引っ越す際に自転車を車に積んで持って行きたくて、自転車のタイヤをはずす必要があり、モンキーレンチを「ホームデポ」に息子と買いに行きました。「ホームデポ」の店内はと〜っても広いので、店員に聞いた方が早いと思い、

Boku「モンキーレンチはあるか」と尋ねたら、
店員「。。。。?」
Boku(英語が通じていない、、、)と思っていると、
息子「マンキーレンチ」じゃない?というので、
Boku「マンキーレンチはあるか?」ともう一度。
店員「ああ、あるよ」
といって、親切に案内してくれました。


また、日本に帰国する際に、荷物を送る為のケースを何個も買いに行ったのが懐かしく思います。


そんなわけで、「ホームデポ」のロゴが入っていると、衝動買いしてしまったのでした。



2012-10-29

乗れた!乗れた!コマなし乗れた?

次女5歳の話です。最近、ようやく自転車のコマなしに乗れるようになった(ような、、、、)!!

IMG_2846.jpg
しかし、最初の押してあげないと、まだフリがつかないようで、転けてしまいます。一度、スピードに乗ってしまえば、スイスイこげるんですけどね。

もう少しだね、頑張れ!
今回はタイヤがパンクしてたのでやり替えましたが、うちはこの自転車でみんなコマなし自転車を練習して乗れるようになりそうです。縁起のいい水色の自転車です!
2012-10-28

Trick or treat! in Sera

California Dreamin'さん主催で子供たちを集めてハローウィンパーティーをしました。
ビンゴなどのゲームで遊んだあと、町に繰り出し、お店を回って「Trick or treat! 」です。

IMG_2797.jpg
セブンイレブン世羅店さん。

IMG_2803.jpg
総勢40名ぐらいの仮装パーティー。みんな、気合い入ってました。

IMG_2809ー
決まってるねえ!

IMG_2817.jpg
美容室「zoo faith」さん。

IMG_2821.jpg
「Bistro L’avenir」さん。

IMG_2822.jpg
焼肉「衆」さん。

IMG_2826.jpg
突然の雨で雨宿り。すぐやんでよかったね。

IMG_2831.jpg
「とうふ屋、ちだち」さん。

IMG_2832.jpg
フラワーショップ、KURODAさん。

楽しかったですね。みなさん、ご協力ありがとうございました。
2012-10-27

KENT HOUSE

お昼に、世羅にある「KENT HOUSE」という、バスタや、ピザのお店に行きました。Bokuはボンゴレを頂きました。が、妻や子供たちはドリアやら、ワッフルやら、、、もちろん、味はオスミ付きですが、お店のインテリアが素敵です。
DSC00361.jpg

DSC00365.jpg
昼飯なのに、妻は何故かベルギーワッフル。

DSC00366.jpg
スパゲッティドリア。ソースが最高!

DSC00367.jpg
チキンドリア。ホワイトソースが美味い!

今回はたのみませんでしたが、ピザも美味いです!
2012-10-26

やっと1週間が終わった

やっと、1週間終了。。。こんなしんどい1週間のことってありますよね。次から次から仕事が湧いてくる、、、
でも、無事終わって何より。今日はゆっくりしよう、、、、
2012-10-25

警察署の取調室!?

本日、ちょいと仕事を抜け出して、最寄りの警察署へ行ってきました。
というのも、例の猟銃の所持許可の更新をする為の講習の申込をする為です。
で、あらかじめ、射撃場で申込書をもらっていたので、前日にある程度書き込んで持って行ったのですが、追加の書類も必要だったようで、
「(書類を書いてもらう)部屋が今、別の用事で使っているので、別の部屋で、、、」
と、通された部屋が、

「取調室!?」

Boku『初めて入った、、、、』
警察さん『普通の人は入れませんよ』


なぜか、本能的に?必然的に?Bokuは犯人?(取り調べられる方)の椅子に座ってしまいまして、、、
なんとなく、変な感じで書類の書き方を教えてもらいつつ書類を記入しました。

別に滞りなく帰ってきたのですが(当然,留置所に入れられることもなく)、職場のみんなに話すと、
「カツ丼はでなかったのか」などとちゃかされました。

ま、写真なんて取れませんでしたけどね。貴重な経験をしました。
2012-10-24

海水魚、水換え

先週日曜日に、海水魚水槽の水換えを1ヵ月ぶりぐらいにしました。
1ヵ月おきぐらいの水換えで今はみんな元気です!みんな長生き!オトヒメエビは2年半ぐらいこの水槽にいます。
水を換えると魚だけでなく,ヒトもすっきりします。

DSC00325水換え
2012-10-23

Whitehall Productsの表札

Whitehall Products製の表札に憧れ、まずWhitehall Productsにメールで問い合わせると、個人的には販売をしていないとのことで「HOME ACCENT SOURCE」という会社を紹介され、そこのホームページから頼んだマイホーム用の表札を注文しました。
9月の下旬に申し込んで、何度か向こうの人とメールを交わしましたが、無事、昨日、届きました。
アメリカンな家を予定しているので、表札をMade in USAにしてみました!
日本の輸入代行の会社を仲介すると2万6千円ぐらいですが、自分でネットで頼めばその半額ぐらいで済みましたよ。

www.homeaccentsource.com

DSC00332.jpg
仕事から帰ってみると、こんなのが届いていました。「ついに届いたか!」
The shipper's tracking numberで、今、どの辺までたどり着いているかというのを確認できますが、インターネット上、「税関を無事通過しました」というのを確認した時には、すでに、自宅に届いていたようです。
ま、無事届いて、何よりです!

結構重い!開けてみると、、、





DSC00334 のコピー
こんなんでした!

はよ、家の門に飾りたい! はよ、家できんかな!
2012-10-22

Happy Halloween!

ハロウィンですね。子供が飾り様のカボチャを買ってきてたので、仲間に入れてもらってjack-o-lantern作っちゃいました。本来は、カボチャにシールを貼るだけのようだったのですが、中身をくりぬいて、顔を彫ってみました。

DSC00308.jpg
どうですか?結構いいでしょ。
目がカープの「C」は息子に依頼されて彫りました。

DSC00322.jpg
ランタン3兄弟。


せっかくなので、キャンプ用のキャンドルを入れてみました。



DSC00320.jpg
母作。部屋の電気を消すとムード出るねぇ、、、

DSC00318.jpg
こわっ。

DSC00316.jpg
カープバージョン。ウケる。

2012-10-21

久々のクレー射撃

午後から久々にクレー射撃に行ってきた。
1ゲーム目は10数枚当たり、気分良かったが、2ゲーム目は意識したせいか、サンザンだった。しかし、来年1月に免許の更新が待っているが、更新に必要な技能講習やら増えて負担になっている。皆さんはどう感じているのでしょう?
更新すべきか、諦めるべきか、、、日本で鉄砲を所持するのはどんどん難しくなってきた、、かなしい。
2012-10-19

昨日当直、寝れんかった

なのに、今日もハードワーク(涙
上司は相変わらず、「変」だし。会話がおかしい、自閉症だね。アスペルガーだと思う。
2012-10-15

「四季の里」オートキャンプ2日目の朝、、、

週末のキャンプの続き。

朝、目覚めると、何やら何かを引きずる音が、、、
しかし、ラクシーはリードでつながっているはずだし、別の獣でも近寄ってきたか?寝ぼけ眼であれこれ想像していると、やっぱ、仕草はラクシーだ。どうなってんの?とテントを出てみると、、、

IMG_2774ー
ん?

IMG_2775ー
おいおい、どこの杭を抜いてきたんだい?



IMG_2776ー
帰る間際に、もう一度「上下町かかし祭り」を見学。
やっぱ、なんか怖い、、、

IMG_2780.jpg
すれ違うと、異様な気配がします。

IMG_2781.jpg
この道、夜は歩けないね。



2012-10-14

矢野温泉公園「四季の里」のオートキャンプに行ってきました!

1泊2日で矢野温泉公園「四季の里」のオートキャンプに行ってきました。
正直、安い!近い!楽しい!もっと料金取ってもいいのになあと思いました。3750円で、全サイト水道、電源付きです。

世羅からはざっと20分!こんなに近いところに、こんないい場所が!連休ともなると、あっという間に予約が取れなくなるとか。今週は普通の土日でしたのでお客はまばらでしたが、それでも数多くの家族連れが来られていましたよ〜。

お昼についたのですが、まずは「森のレストラン」で手打ちそばをと思い到着すると、ちょうど「上下町かかし祭り」が行われていて、ユニーク(やや不気味)なかかしが数多く飾ってありました。
IMG_2720.jpg
これ、リアルですが、かかし人形です。手元が水仕掛けで動いて、本当に作業をしている人かと思いました。

IMG_2721.jpg
ウサビッチ。子供はすぐ分かりました。

IMG_2725.jpg
これが噂のかけそば。美味い! 子供が食べたもりそばもコシがあって美味かった!

IMG_2726.jpg
食後にサービスで頂いた「そばかりんとう」短いそばを油で30秒ほど揚げてちょっぴり塩味に。「ビール欲しい!」

IMG_2728.jpg
キャンプ場について、子供らはさっそくアスレチックです。10個ぐらいの障害があって小学生レベルには楽しそう!次女も頑張りましたよ〜!

で、夕食を調達しに、重森食肉(有)さんへ。うちでは「重森の肉」と呼ばれています。ここの肉、美味いですよ。(みんな知ってるか。)夕食にシュラスコをしようともも肉を買いに行きました。
IMG_2737 重森食肉(有)



キャンプサイトにて。
IMG_2739.jpg
小人のお面?誰かがこっちを見ている様な気がしていました。。。

これ、逆さにすると、やっぱ、誰かの顔か?後ろの葉っぱも、、、、
IMG_2739ー

草すべりができると聞いていたので、ソリを持って行きました。
IMG_2741.jpg

IMG_2742.jpg
それ〜っ!

IMG_2744.jpg
ひえ〜、おもろー。

IMG_2745.jpg
Bokuも参戦。おもろー。

IMG_2751.jpg
タノシソーダワン。イイナ、ムコウヘイキタイワン。



夜は、「重森の肉」でシュラスコだぜ!トマトソースの煮込みも美味かったぜ。写真ないけど。
IMG_2768.jpg
700gの肉塊がぺろっと胃袋へ。(みんな、すごい!)めっちゃ、うまかった。

IMG_2772.jpg
夜はさすがに寒くなったので薪をくべてファイヤー。

IMG_2769.jpg
最後は棒を見つけてきて、定番、焼きマシュマロ。

そして、疲れ果てて,就寝。


おやすみなさい、zzz,,,
次の朝、変な物音で目が覚めるのであった、、、
今日のことは明日のブログで、、、お楽しみ。
2012-10-12

「議会だより せら」に載りました!

今年も「議会だより せら」に載せていただきました!今回で2回目!
泥んこバレーの時のうちのチームの写真!

今年はな、なんと表紙を飾りました!!!

その表紙が〜っ、これっ!!






IMG_2719.jpg

さあ、Bokuはどれでしょう?











IMG_2719 のコピー
矢印(←)です! 分かりました〜?

明日、秋キャンプに行きます。
「さむそ」


2012-10-11

手術しても手術しても減らない状態、、、

やってもやっても、あとからあとから次々湧いてくる。。。
これがお金ならなあ、、、

いつになったら,楽になるのか、、、
2012-10-08

収穫祭、3回目の稲刈り! 豊作の秋!!

今日は少し遅れた稲刈り!実りの秋です!知り合いの田んぼで稲刈りです!

IMG_2652.jpg
たわわに実っていますよ〜!
最初は「体験」でカマで手で刈ってみましょう!

IMG_2654.jpg
最初はカマの使い方もぎこちないです〜。気をつけてね〜!

IMG_2657ー
慣れてきたぁ〜。

IMG_2666.jpg
長女も参戦!

IMG_2674.jpg
結局、大人も総出です。

IMG_2682.jpg
頑張って〜!

IMG_2687.jpg
男子達は飽きてきて、、、これはデカイ!メダカです。

IMG_2690.jpg
これも珍しい、ニホンザリガニ!

IMG_2698.jpg
世の中にはこんなにいい機械が、、、脱穀はあっという間です。

IMG_2702.jpg
随分、収穫できました!!!

乾燥させて新米が待ち遠しい!!!


2012-10-08

こんなんじゃ、勝てない!

昨日,広島県医師会ソフトボール大会が呉市でありましたが、散々な結果。
今年こそ、1勝をと望みましたが、今年は主力選手を欠き、ピッチャーもフォアボールの連発でランナーをためたあげくストライクをとりに行ったところをポカスカ打たれ、2試合とも大差で惨敗。

夜,打ち上げましたが、正直、まだまだ「あーだ、こーだ」と分析するまでの実力がうちには備わっていない。
レクリエーションでやるならこれでもいいかもしれないが、Bokuはやるからには勝ちたい。

やはり練習だと思う。
来年はこれでいいのか、要検討。

1.ピッチャーは野球経験者を起用したが、ソフトボールの投げ方とは違っている。球筋はそれなりにいいのだが、打者を前にすると、ストライクが入らない。他のチームを見ていると、山なりボールを女性が投げていても守備がしっかりしていれば、それなりのしまった試合になる。せっかくの野球経験者はピッチャーの起用ではなく、野手として使った方がよいのではないか。
2.今回、1回のみの練習だったが、守備、打撃ともそれなりの成果は出ていた。練習試合などの実践練習が有効ではないか?

自分を含め、選手の起用をもう一度考え直そう!

この状況を考え,今回は写真なしっ!!!
2012-10-06

スターティングメンバー発表!

あす、広島県医師会ソフトボール大会開催。9時から開会式で第1試合目!外科のキャプテンが出場できないため、急きょ、Bokuがキャプテン代行に。そこでスタメンを考えることになりました。しかし、ソフトボールや野球を長らくやってきたけど、スタメンを発表するのは生まれて初めてだわ(嬉!
あしたは6時半集合なので、今日のうちにスタメン発表です!

1番 セカンド K先生
2番 サード K君
3番 レフト Y君
4番 ショート Boku!
5番 ライト Fさん
6番 キャッチャー リハ君
7番 センター T君
8番 ファースト M先生
9番 ピッチャー N君

これで、行きましょう!ま、全員かわりばんこで出るんですけどね。
是非,今年こそ1勝しましょう!!!

「4番 ショート Boku!」ここが、かっこいい〜!

2012-10-04

広島県医師会?ソフトボール大会練習

これも仕事でしょうか?
10月7日に呉市でソフトボール大会があります。昨年、外科の先生にソフトボール大会に出場しようと声をかけられ,そして今年も出ることになりました。去年は1回も練習せず(なめ過ぎ)出場したため全敗だったので、今年は今日1回だけ練習しました。調子は昨年よりいい感じ。是非、今年は1勝したいね。結果は7日か8日のブログで公開予定!
2012-10-02

表札のオーダー

壁紙、照明器具に加え、表札に悩んでいた。やっぱ、ここまできたらアメリカンなヤツにしようと、インターネットから「Home Accent Source」というアメリカの会社を見つけ出し、注文しました。当然、英語で。ま、ネット上に必要項目を書き込めばいいだけなので、意外と簡単でしたが、輸送費がアメリカ国内なら無料とのことだけど、海外発送になるため、表札代以上に、輸送費にお金がかかってしまいそう。表札は89ドルだけど送料がUPSで135ドル。ま、こんなもんかな。むこうからのメールの英語も分かりやすかったので助かりました。

10374-01.jpg
「こんな感じでお願いします!」
2012-10-01

10月は腰月間!

10月は腰の手術がなぜが目白押し。希望者が重なる。うちは背骨専門の病院ではないのにね。当然、責任もって引き受けるんだけども、重なる時は重なるのよねえ。今日もさっそく1例。よくなってくれてるといいな。
プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
