--------


2012-11-29

やばい、今年の忘年会の芸。。。

12月に入ると忘年会が目白押し。その中でも職場全体の忘年会は毎年、出し物が必要。しかし、今年は何が流行りましたか?先日、病棟の忘年会を早々にやってしまいまして、その時、今年の出し物のネタの話しになりましたが、酔っぱらっていたのもあって、すぐ話が脱線してしまい、十分な案が練られませんでした。もうすぐですよ。

 今年は、皆さん、何やるんですか?



2012-11-28

外構の打ち合わせ

外構、、、
今日は外構業者とともに建築屋さんがうちにいらっしゃって、初めて検討しました。
しかし、ちょっと高いな。仕方ないのか。隣のうちのとの塀の補強も必要とか、裏に猫がう○こをしないようにする工夫やら既存のブッロクの取り壊しなどを頼むと、かかっちゃうなあ。。。

まだ、冷蔵庫やらテレビやら、あとカーテンなんかもまだ決まってない、、、

これから外構をつめて行くとして、、、2月中旬に引き渡しって言ってたっけ、、、3月の春休みからは向こうの家に住みたいな、、、
まだまだだって思ってたけど、結構、切羽詰まってきたような気がする。
2012-11-27

猟銃、実技教習に行ってきました。

先週の猟銃等講習会に続き、本日、法律改正により新しく始まった実技教習に行ってきました。鉄砲の扱い方と実技のテスト?がありました。30分ほどの講習を聴いたあと、実技です。25発(1発ずつ込め)で25枚のクレーを打ちます。2枚以上で合格。これまで、散々なゲームでも2枚だったことはないので、まず大丈夫だろうと思っていましたが、それでもいざとなると何となく緊張します。結果は13枚でした。二の矢が打てない分、こんなもんでしょうか。しかし、ほぼまっすぐばっかりでしたが。ま、合格しているでしょう。
 これでやっと、1月からの免許更新の提出材料が揃いました。あとは警察から実技教習終了証の出来上がりの連絡を待つだけです。
 「銃(じゆう)を持つと不自由(ふじゆう)になる」とは、よく言ったものですなあ。
2012-11-25

今高野山の紅葉

近所の今高野山の紅葉をじいじ、ばあばと一緒に見に行ってきました。
有無を言わず、美しい。

IMG_2982.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2990.jpg

IMG_2991.jpg

IMG_2992.jpg

IMG_2993.jpg

IMG_2994.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3006.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_3024.jpg

IMG_3026.jpg
帰り道の参道を娘と歩いているとカメラマニアの方から、そのまま道の真ん中を歩いてきて下さいと、モデルを頼まれちゃいました!


やや紅葉も遅めではありましたが、しかし、きれいでしたよ〜。
今日は写真のみの掲載です。






2012-11-24

サンフレッチェ、優勝おめでとう!

サンフレッチェの記事をカープのカテゴリーで書くのもどうかと思うが、今日は息子達の生活発表会もあったけど、午後からはテレビにかじりついて観てました。快勝!そんなに応援してたわけじゃないけど、広島が勝つのって、やっぱ嬉しいね!


カープも頑張れよ!!
2012-11-23

2012 カープファン感謝デー

結局今年もクライマックスシリーズに行けなかった、、、、、


毎年のことなのに、、、、


しかし、広島ファンはあたたかい、、、、



あれだけ裏切られた気がしたのに、、、、、、、こんなにファンが集まっている。



それは入場料が無料だから?




それだけではないような気がする。





いい加減、カープ、結果を残さんと、まずいんちゃいますか?

DSC_0009.jpg

DSC_0013.jpg

スマホカメラの画素数をおとしすぎて、画像がイマイチ。

去年は息子はベースランニング券が当たり、横山竜士にサインをもらったりしたのに、今年は、収穫なしでした。
2012-11-22

11月23日は雨降らないみたいですねえ。

ノムスケ君が無事、新人賞を取りました。そんなこんなで、あした、雨が降らないなら,カープファン感謝デーに行っていようと思います。朝一で、昨日TKAした人のドレーンを抜いて、CPMをセットして出発しようと思います。去年はカミさんと息子の2人が行って、ダイアモンド一周の抽選に当たり、楽しそうでしたので、今年はBokuが行ってみようと思います。またアップします。
2012-11-21

11月23日は雨ですかねえ?

11月23日はカープファン感謝祭に行く予定にしているんですが、雨ですかねえ。今のところ、降水確率70%。結構ヤバい。去年は小雨の中、開催されたそうですが、、、、70%で雨のち曇り。どっちにしても天気よくなさそう。
2012-11-20

初の経験者猟銃等講習会

今日は午後から仕事のおやすみを頂き、鉄砲の不法所持を免れるべく初めての経験者猟銃等講習会へ行って参りました。世羅からですので三次警察署で午後1時からみっちり3時間行われました。


DSC_0003.jpg
人数は少ないのかと思いきや、20人弱の人が来てました。意外に多いんだなってかんじ。内容は退屈でしたが、そんなこと言わず、しっかり聞いて参りましたよ。最後にミニテストがありましたが(点数は関係ないらしい)、満点でした。

Bokuは狩猟免許は持っていないので、技能講習も必要で、来週行って参ります。

2012-11-19

レモン成長

レモンがウチにきて1週間が経ちました。この1週間であっという間に大きくなりました。

DSC00672.jpg
息子はここ最近ぐっと寒くなった朝でも眠い目をこすりながら、餌を自分でお湯でふやかして押し餌をしています。大切な命を預かっている自覚が芽生え、ゲームの中で何かを育てたりするものやお人形やぬいぐるみをかわいがっているのとは責任感が違います。子供たちが少しでも責任感のあるヒトに成長したらいいなあと思います。
2012-11-18

Sharanか、Explorerか

今、うちに2台車があるのだが、そのうち1台が来年車検をむかえる。そこでじいじの運転もそろそろ怪しいし、じいじ、ばあばが来たとき、2台で移動するのは危険になりつつあるので、7人乗りの車への買い替えを考えている。どうもBokuのあまのじゃくな性格が普通の性能のいい車(エスティ○など)では面白みがない様な気がして、ちょっと変わった車がないかなあと探している。ランクルやシトロエンのピカソやらいろいろ候補に挙がったが、今、ワーゲンのSharanか、フォードのExplorerかで悩んでいる。Sharanはワンボックスだし、ExplorerはSUV。性格は全然ちがうけど、この2つの候補にしぼられたかな。昨日、Sharanの試乗に行ったが、正直、いい車だった。優等生ってかんじ。燃費もエコも居住性も。エンジンが今流行のダウンサイジングになっている分、運転には面白みに欠けるかな。ま、ワンボックスだから仕方ないか。以前、Explorerを見に行ったけど、その時はカミさんが試乗しただけでBokuは運転していない。助手席に座った感じは良かったんだけどな、、、
 もう一度、Explorerを見に行ってみるかな。
2012-11-15

寒くなりましたねえ、日本酒でしょ。

DSC_0002.jpg
昨日のウチゴハンですが、寒くなったので、ビールに対する欲求も軽減し、やっぱ、日本酒でしょ。
サザエをつぼ焼きにして、ぺろりです。

DSC00591.jpg
頂き物の酔心 純米大吟醸でいっぱいやりましょう。
2012-11-14

桜文鳥の雛です。

なんと、キンクマハムスターが来た翌日、今度は桜文鳥の雛が来ました。生後4週ぐらいだそうです。お世話は息子の担当です。
まだ、押し餌が必要なぐらいで、Bokuにはかわいいんだか、かわいくないんだか、まだ分かりません。

DSC00641.jpg
名前は「レモン」に決定。

DSC00645.jpg
桜文鳥は人になつくそうです。

DSC00648.jpg
押し餌をすると、えさはすぐに飲み込まれず、「そのう」という喉の両側にある袋に一度、蓄えられるそうです。

DSC00651.jpg
はやく、大きくなって手のり文鳥になるといいね。



2012-11-13

ルンバ2

きのうのつづき、、、


室内自動掃除機ルンバ(Roomba)が何に化けたかというと、、、、、













DSC00601.jpg
じゃーん!キンクマハムスターです!

名前を、、、















「ルンバ」っていいます。

新しい家族です。よろしく!!!




以上。
2012-11-12

ルンバ(Roomba)

先日の義妹の結婚式で新郎新婦からの余興がありまして、参加していた子供達にくじ引きがありました。

そして、なぁんと、うちの長女がみごと当たりを引きました!!
DSC00559 のコピー

それがルンバ(Roomba)!
K0000289841.jpg
これです。ご存知ですか?かんたんに言うと、自動で動く掃除機です。おお、デカした!とBokuも感激していたのですが、、、

しかし残念ながら、せっかく娘が大当たりしたのに、事情でばあちゃん家にあげることになりまして、、、、


すると、、、、娘は、、、、大不満、、、、、、



当然です、、、、、、


じゃあ、仕方ないので、娘に何か代わりのモノを、、、、ということで、、、、土曜日に、ルンバがあるモノに変わったのですが、何に変わったかは、、、、、、








明日のブログで紹介します。
では、おやすみなさい。

2012-11-11

壁紙、外構検討

マイホーム建築計画もいよいよ佳境に入って参りました。
実は1ヵ月半ぶりぐらいに、訪問しました。壁のレンガ張りはすでに終了していまして、なんと念願のレムコのオーバースライダーシャッターも入っていました。

IMG_2850 のコピー
まだ、電気が来ていないので、外側が見られないのが残念。

IMG_2870 のコピー
吹き抜けもいい感じ。壁紙はこの黄色っぽい感じもありぃ?サンプルをあらかじめもらって事前に検討していましたが、実際見ると随分、考えたことと違いますね。

IMG_2873 のコピー
ベランダも広いです。
2012-11-10

眠れない

今夜は当直… 眠れない…スマホから初ブログアップしてみた。



2012-11-08

義妹の結婚式

11月4日、義妹の結婚式が紙屋町の某ホテルでありまして、秋のいい景色が撮れましたので紹介します。

DSC00507.jpg
よい結婚式でした。

DSC00486.jpg
広島城。

DSC00487.jpg

DSC00488.jpg
ひろしま美術館。

DSC00536.jpg
広島市民球場あと。

DSC00538.jpg
パセーラを上から。

DSC00540.jpg
原爆ドーム。

ずっと平和で幸せでありますように!
2012-11-07

Johnsonvilleのソーセージ

今日の紹介はJohnsonvilleのソーセージ。

DSC00420.jpg

カミさんが見つけてきたので食べました。とってもなつかしい!これはチェダーチーズ入り。そうでなくても燻製が強くて非常に香ばしいのだが、日本のハム会社にはない風味のソーセージです。

実は,我々がアメリカにいたのは2008年9月からテキサス州ガルベストン島に滞在していたのだが、渡米して数日で、ハリケーンアイク(hurricane Ike)に遭遇してしまい、アパートもろとも、吹っ飛ばされた。(我々の部屋はセーフだったが、、、)道路は冠水し、停電も数週間続いた。そんな中、アメリカとはすごいところで、インターネットが出来る簡易の場所がすぐ仮設されたり、また食料品の大企業会社がモール様なところで食料を避難民に無料で配る事業をしたりしていた。その中でホットドッグを頂いたのがこのソーセージ会社なのだ!

DSC03223 9月27日 ガルベストンー
その時の写真がこれ。(2008年9月27日撮影)でっかいトレーラーがモールの駐車場に止まり、アメリカ人、日本人関係なく、ホットドッグを無料で配っていた。停電の中、温かい食べ物はとってもありがたく、このソーセージにケチャップとマスタードをたっぷりかけていただいたのは思い出深い。Johnsonvilleとは別にマクドナルドも早くから営業を再開し、とってもお世話になった。今思い出しても涙がこみ上げるほどの感動だった。渡米するまでマクドナルドのハンバーガーよりモス○ーガーの方が美味いと思っていたが、帰国してからはお礼や恩返しというわけではないが、モス○ーガーには一度も行ったことがない。ハンバーガーが食べたい時は家族みんな暗黙の了解でマクドナルドを探している。賛否両論あると思うけど、アメリカは大した大国だと思う。
 今、ほとんど日本語の分からないカナダ人がうちの病院に椎間板ヘルニアの手術で入院しているが、これもBokuにとっては恩返しの気持ちからである。反対の立場で助けられたことを思えば当然のことである。

 そんなことを思い出しながら、Johnsonvilleをほおばった。

DSC00421.jpg
しかし、そんなうんちくいらんけど、このソーセージ美味かったなあ。。。
また、買ってきてね!



2012-11-06

ケータイ真っ白?

先日、ケータイの画面が壊れちゃいましたが、それがこれ。

DSC00418.jpg

なんとなくミッフィーの待ち受け画面が見えるでしょ?これって直ったのかなあ。。。
もう、買い替えちゃったけど。。。

DSC00395ー
オレ,ラクシー。決まってるだろう?
2012-11-05

風邪は治ったが、ケータイが壊れた。

昨日はカミさんの妹の結婚式。風邪をこじらせ、薬を多用してなんとか鼻水をとめ、結婚式へ参加。突然のスピーチもあったけど、何しゃべったっけって感じ。ま、無事終わってよかった。しかし、以前からケータイの画面が怪しかったのだが,ついにとどめを刺したように、画面がほぼ真っ白に。ということでドコモへ出動。どうせ変えるならスマホに。SH-07Dにしちゃいました。画面は小柄ですが(これはBokuの希望)、機能が抜群。iTuneとも対応しているようで、これからいじくりまくります。と、いうわけで、また後日、画像はアップします。
では、また。
2012-11-01

風邪引いたかも、、、

いかん、さっそく風邪を引いたみたい、、、鼻水、だらっって感じ。
も、寝よ。  (働き過ぎや、働き過ぎや、、、、)
プロフィール

petermoochan

Author:petermoochan
世羅の勤務5年目突入。新居を広島市内に構え、行き来することとなりました。さて、どんな生活が待っているのやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
